tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

イップスなんて嫌っぷ! イップスを克服して、上級への華麗なる転身を目指す!

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
なおこり
最近の記事
テニスへの情熱
04/20 16:36
全米
08/30 15:47
イップス再発?
05/03 20:51
ガット選びは慎重に
02/16 12:44
最近イップスにならな…
12/12 22:06
最近のコメント
こんばんは。苦しんで…
つよこ 05/08 20:30
上級ねぇ、上級と呼ば…
つよこ 02/18 17:07
ガットが合っているよ…
つよこ 02/18 16:57
ルコントさん…
嫌ップ 12/08 22:07
私も最近ラケットを買…
ルコント 12/07 23:21
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







両手フォアハンド

久し振りの嫌ップです。

先日、友人に誘われてテニスをしたときに、久し振りに男の人で両手ファオハンドの人を見た。

この人は、バックも両手だったので、要するにどちらも両手。フォアは逆手の両手なので、プロでいうと、女子のバルトリと同じ。

この日、嫌ップはサーブの調子が良く、最近会得しようとしているナチュラルスピンの球筋で、ぐいぐい押していたのだが、この両手ファオの人にはその球筋が餌食になっていた。

逆手の両手からくり出すファオハンドクロスを足元に打たれまくって、かなりやられた。

この人は、スクールではいわゆる上級クラスらしいのだけど、なんで両手なんだろうと考えた時に、この人もイップスだったのだろうと思い至った。

男子で、ファオを両手にするのって、結構悩むと思う。だって、男ならファオを武器に格好良く決めたいと思うし、この嫌ップだって、どれだけ両手ファオにしようと悩んだことか。。。
でも、イップスはそれよりももっと深刻な症状なので、おそらくこの人もかなり悩んだんだろうなと勝手に思ってしまった。

ただ、やってみるとわかるのだが、この逆手の両手打ちは、結構上手く打てます。肩が開かないので、ボールの上がりっぱなを上からたたけます。
ですので、イップスで悩んでいる人や、フォアハンドに悩んでいる女性は、ぜひ取り入れてもいいと思う。
逆手なら、持ち替える必要もないし。

嫌ップはどうしても片手で格好良くフォアを打ちたくて、やりませんでしたが。

ところで、この逆手フォアには注意事項があります。左手が片手のバックハンドと同じ動きをするので、左手がテニス肘になる可能性があります。
現に1日この逆手をやっただけで、左手をテニス肘にした人がいるので。
おそらく、右手主導で打たないといけないのでしょうね。

そうそう、もう1人両手ファオの男の人を知っていますが、この人は順手の両手フォアで、なぜかバックは片手だった。
この人とは、良くテニスするのだけれど、なだその理由が聞けない。たぶん、この人もイップスだったのかな? 人が良いタイプだったし。。。
 
日記 | 投稿者 なおこり 17:56 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めてコメントさせていただきます!

自分もフォアハンドイップスなんじゃないかと思って、ネットで検索していたらたどり着きました。どうしたら自分がイップスなのか分かるか教えていただけたらうれしいです。

自分はファアストロークとファボレー、さらにはラリー前の球出しまで上手くいきません(ノд-。)
ファアは元々得意じゃなかったんですが…。

他の方などの記事などを読んでいたら、緊張した場面で症状が出るようなことが書いてあったのですが、緊張した場面じゃなくて、素振りの時点で既に手首がおかしな動きをします(-゛-メ)

以前は何も意識しなくても出来たのですが、先ず球出しで手首がおかしくなり、そのあとファアボレーとファアストロークにも症状が出てきました。

確かに両手で素振りをするとまったく手首が勝手に動かなくていいかもです。
今は、どう克服しようか病院に行くことも視野にいれて考えています。
投稿者 ヌーン 2010/08/08 20:09
こんばんは。毎日暑いですね。両手フォアハンドの男性ですか、その人は体が開いてしまうのでしょうね。両手フォアでは強打もしくはスピンしか打てないモンです。ある程度、球の予測ができます。
両手で打ちやすいボールを打たせないことです。ボディーとか高い打点で打たなければならないところとか。アングルは打ちやすいですから、角度を付けて打つのはお勧めできません。
投稿者 つよこ 2010/08/13 19:15
嫌ップです。ヌーンさん、コメントありがとうございます。
返事がおそくなり、すみません。

わたしも専門家でないので、どのようなケースがイップスに該当するのかは定かではないですが、手首が、人には上手く説明できないようなおかしな動きをするような場合はイップスだと思います。

4月か5月頃のこのブログにも記載しましたが、イップスになるときは、緊張した場面とかではなく、(自分よりも上手い人とプレーする様な時に)きちんとプレーしなければと思うような時や、以前イップスになった時の相手とプレーするときでした。私の場合は特に、デュースサイドのクロスラリーの時によくなりました。

両手のフォアハンドも良いと思いますが、一度TFT(Thought Fields Therapy )療法を試してみては。これなら、自分で暗示をかけながら、ツボ打ちする手法ですので、1人でできますし、簡単です。一度ダメもとでやってみてはいかがでしょうか?
私もこの療法をやってみて、それからはイップスにはほとんどなっていません。

一時しのぎならば、両手フォアハンドや、シャラポアがよくするリバーススイングもお勧めです。リバーススイングは、下から上へ振り上げるだけなので、昔の打ち方のように手首を使わないので、イップスになりにくいです。イップスになっていた頃、アップの時は先ずリバーススイングで打ち始めて、イップスにならないなと思ったら、普通に打つようにしていました。

イップスは本当に辛いと思います。この辛さはなった人にしか分かりません。とにかく、あきらめずにいろいろと試してみてください。
投稿者 嫌ップ 2010/08/14 16:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: